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2010年10月18日 (月)

食品表示違反95%非公表

1017日の産経新聞は一面トップで、農水省が平成21年にJAS法違反で行った処分816件のうち、公表されたのはわずか5%に過ぎなかったと報じた。公表されなかったものの中には、中国産ウナギを静岡産と表示したものなど「悪質」と思われるものもあるという。社会面には関連記事として、農政局や農政事務所の弱腰調査や遅い対応、連携不足などの組織的問題があると指摘し、「農水省には『食の安全』の原点に戻る意識改革こそが必要」と批判している。

農水省の肩を持つわけではないが、これはかなり農水省に厳しいだろう。

行政指導と取締は、少なくとも実態においては似て非なる概念である。

指導とは、任意手続だが、官僚に幅広い裁量権のあるのが特徴だ。事業者を生かすも殺すも官僚次第。だが、官僚はこの生殺与奪権を簡単には行使しない。多くの場合、許してあげる。だから事業者は、官僚に対して自ら非を認め、許しを請い、二度とやらないと誓う。つまり行政指導は、食材、もとい「贖罪と赦しのシステム」だ。このような行政指導の本質から言えば、摘発された違反事例の95%が非公表というのは、あまりに当然の話だ。

このシステムの利点は、コストがかからない点にある。事業者が協力してくれるので、捜査に必要な膨大なコストが不要となるからだ。欠点としては、どうしても官民の癒着が発生する。

他方、取締は、強制手続きであり、官僚に幅広い裁量権はない。一度摘発したら、処分するかしないかを決め、処分するなら公表しなければならない(産経新聞はまさに公表を求めているわけだ)。勢い、批判に耐える処分をしなければならないし、間違って処分したら大変だから、綿密な証拠集めと事実認定が必要になる。他方事業者としては、一度摘発されたら、許してもらえないから、自ら不正を告白などしないし、調査に協力もしない。つまり取締は「相互不信と対決のシステム」だ。

このシステムの利点は、処分が公正に行われる点にある。欠点は、コストがかかる。また、事業者は協力してくれない前提で、客観証拠を迅速確実に収集・分析し、事実の筋を見極める能力が、担当者に要求される。

産経新聞の指摘は、今まで何十年間も「指導」を行ってきた農水省に、「取締」をしていないのはおかしい、というものだ。農水省に言わせれば、無理いいなさんな、というところであろう。

しかし、大きな流れや世論という視点から見れば、軍配は産経新聞に上がるのだろう。私自身、その流れに反対はしない。取締は指導より公正だ。現場の官僚に捜査は荷が重いというなら、是非弁護士に外注してほしい。

もちろん、コストがかかる。だが、これが「法化社会」というものの姿であり、わが国は、そのために弁護士を増やしたのだ。

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コメント

いつも感謝しつつ参考にさせていただいております。

今回の記事はとても明快で、弁護士(法曹)を増やすということが、何を意味するのか(するべきなのか)、私にもとてもよくわかりました。
今後知りたいのは、このような「法化社会」のために、税金がどのくらいあがるのか、ということです。

投稿: 普通の読者 | 2010年10月18日 (月) 09時07分

いつもコメントありがとうございます。ご質問ですが、法化社会の考え方は、「事前規制から事後救済へ」すなわち、官僚指導によってがんじがらめの社会から自由な社会へ、ということだから、法化社会によって官僚と官僚の仕事は減ることになるので、税金は上がらないどころか、むしろ減ります。その代わり、事前規制によって救済されなかった権利侵害を事後救済する必要が発生するので、そのコスト(たとえば裁判コスト)がかかります。ただし、以上のご説明はあくまで机上の理論ですから念のため。

投稿: 小林正啓 | 2010年10月18日 (月) 10時53分

お返事ありがとうございました。

>>法化社会によって官僚と官僚の仕事は減ることになるので、
>>税金は上がらないどころか、むしろ減ります

この点は、私にも予測がついていました。

しかし、企業の側に、裁判前や裁判の負担が増える分、法人税等の減免措置がとられ、税収が減るんじゃないかなあ、とおもったりしました。

投稿: 普通の読者 | 2010年10月19日 (火) 05時22分

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