« 弁護士法人2件目の破産 | トップページ | まねきTV判決の調査官解説(Law & Technology51号)を読んでみた »

2011年10月 6日 (木)

法曹養成フォーラム第50回議事録

笹木座長;次は、ピスト自転車の規制について、説明をお願いします。

政府委員;ピスト自転車は、ニューヨークを舞台にした映画で話題になり、日本でも若者を中心に流行していますが、内閣府令の基準をみたすブレーキを備えておらず、道路交通法63条の9及び同施行規則9条の3に違反しますので、今後規制を強化したいと考えます。

丼上委員;ニューヨークでは現在規制しているのですか。

政府委員;存じません。

丼上委員;一日何人も死んでいる訳ではないでしょうし、被害者の司法救済を充実させれば良いので、規制強化には反対です。

川亀オブザーバー;ですが、ピスト自転車は危険です。

丼上委員;外国では自由なのに、日本で危険と断定される根拠があるなら、今ここで示してください。

川亀オブザーバー;すみません、推測でした。

丼上委員;わが国は、事前規制社会から事後救済社会に移行することが求められており、そのために弁護士を増やしているわけです。だから事前規制は不要だ。

政府委員;ですが現実に事故が多発し被害者が出ています。

丼上委員;それなら自動車も禁止すれば良い。事後救済社会とは、救済される人の発生を前提としているから、被害者が出て当たり前です。しかも規制はタダじゃない。多額の税金がかかり、行政を肥大させます。それが今の日本を悪くしているという共通認識だった筈だ。

丸鳥委員;規制が全部悪いわけではないでしょう。ピスト自転車の規制は必要です。

丼上委員;それなら今ここで、不要な規制を一つでいいから挙げて下さい。

丸鳥委員:…

川亀オブザーバー;ピスト自転車は、構造が簡単で値段も安いから、お金のない人でも自転車が買えるのです。

熊田委員;金のない俺にも自転車を買わせろみたいな、そういう物盗りの次元の話は品位を害すると思います。

丼上委員;先ほどのユッケの規制強化のもそうだ。今まで何十年もユッケを食べてきて滅多に問題にならなかったのに、一回事故が起こっただけで、なぜ規制を強化するのだ。食中毒を出した業者には、多額の賠償をさせれば良いではないか。むやみな規制をするから、ユッケが食べられなくなってしまったではないか。

丸鳥委員;人の生命や健康がかかっているのですよ。

丼上委員;だから規制するというなら、弁護士は要らない。

熊田委員;弁護士が要らないなら、文科省の補助がなくなって、法科大学院が潰れて、学生の夢が絶たれる。若い人たちにもっと将来の大きな夢を与えるように、この議論全体がなってほしい。

丸鳥委員;補助をもらって当然とは、物盗りの発想ですね。

川亀オブザーバー;同じ税金を使うなら、事業者の教育に使うべきですね。米百俵の精神と申しましょうか、長岡藩では…

丼上委員;なんで米百俵が出てくるんだ。

笹木座長;川亀さん、オブザーバーの立場を弁えて下さい。時間も押してきましたので、次は天竜川の事故を契機に、川下りへの規制を強化することについて、政府委員からご説明下さい。

                                 (ずっと続く)

注;この記事は、とある会議体議事録のパロディであり、当該議事録を含め、実在する団体や個人とは一切関係ありません。

|

« 弁護士法人2件目の破産 | トップページ | まねきTV判決の調査官解説(Law & Technology51号)を読んでみた »

コメント

アホな議論!

投稿: | 2011年10月 6日 (木) 12時01分

規制以外に有効な方法があればそれでもいい。
私は家の近くの川沿いのサイクリングコースを
自転車で走っているがピスト自転車の人は多くがすごい
スピードで追い抜いていく。もし歩行者などが急に後ろを見ずに
歩く位置を変えてぶつかった場合死亡事故や大怪我は免れないのでは
と思うくらい速い。事後に金で賠償すればいいではないかという
論議は乱暴な気がする。私もあと一歩のところで激突されそうになることが多々ありピスト自転車自体が危険という印象がある。

投稿: コパ | 2011年10月 6日 (木) 12時17分

ピスト自転車自体に悪い所は無いのです。制動装置と言う乗り物の基本装置を取外す行為に大問題があるのです。だから、自転車での事故を判断する場合に不正な装置取外しがされている物での事故は現行犯逮捕で即、起訴する位の措置が必要です。

投稿: tennchosan | 2011年10月 6日 (木) 12時45分

■livedoor Top見出し
ピスト自転車規制に激怒する人々

■BLOGOS見出し
ユッケ、ピスト…規制は必要か

■記事・BLOG見出し
法曹養成フォーラム第50回議事録

先生が設定した表題はどれですか、見出によって意味やとらわれ方が違うと思うのですが

投稿: 伊藤 | 2011年10月 6日 (木) 13時17分

規制うんぬんとか、事前規制社会や事後救済社会だとかの次元じゃないよ。ブレーキのない自転車なんてまっぴら御免だよ。だってブレーキが付いてたって現実怖い思いをさせられているもの。身体にぶつけられているもの。歩行者が怖がっているところを良く目撃しているもの。おれも自転車に乗ってるけどな。
あと夜間はちゃんとライトを点けろよな。ライトを取り外したらダメだぞ。LEDライトを向ける角度にも気をつけろ。こんなん規制うんぬんの問題じゃないぞ。

投稿: | 2011年10月 6日 (木) 13時26分

ノーブレーキピストは警官が見つけたらその場で没収で街の自転車屋で保管。所有者が取りに来たらブレーキ代請求して取りに来なきゃ中古で売れるようにでもすれば良い
そうすりゃ行政コストも必要以上に増えず経済も回ろう

ただノーブレーキピストで赤切符は当然だが
同時にガキ載せた母親の自転車も赤切符切れよと思う
主婦には注意で若者には切符 そんな風に見えなくもない

投稿: | 2011年10月 6日 (木) 14時06分

如何にも極左弁護士が言いそうなこった

投稿: | 2011年10月 6日 (木) 14時23分

ピストとユッケはそもそも次元が違って比べられない。

ピストの被害者は、ピスト所有者とは全く関係ない人々。
所有者の効用と被害者の非効用は別物だから、
ある程度の規制は必要悪。


ユッケの被害者は、食べた人。
自分の意思でユッケを食べているんだから、
ユッケを食べる効用と被害は同じ人。
店の過失と食べた人の過失(体調等)を
事後に判断して補償をすればよい。


>わが国は、事前規制社会から事後救済社会に移行することが求められており、そのために弁護士を増やしているわけです。だから事前規制は不要だ。

弁護士を食わすために事前規制社会から事後救済社会に移行が必要なんですよね?間違ってますよ(笑)

投稿: | 2011年10月 6日 (木) 14時44分

うーん、なんだか論点がずれてとらえられてしまってますね…

投稿: しんたく | 2011年10月 6日 (木) 14時44分

これはある委員会の議事録のパロディですよ。
丼上委員のトンでも発言も忠実にパロッてはります。

投稿: とおりすがり | 2011年10月 6日 (木) 16時27分

元ネタは何?

投稿: das_golce | 2011年10月 6日 (木) 19時26分

「法曹の養成に関するフォーラム」で検索してください

投稿: とおりすがり | 2011年10月 6日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192469/52890629

この記事へのトラックバック一覧です: 法曹養成フォーラム第50回議事録:

« 弁護士法人2件目の破産 | トップページ | まねきTV判決の調査官解説(Law & Technology51号)を読んでみた »